中小企業のための「環境ビジネス」7つの成功法則
環境ビジネスは難しいといわれるが、着実に収益を上げ、事業を拡大する中小企業もある。本書は、これらの企業に共通する要因をまとめる。具体的にはミッション(使命)、マーケティング(市場)、バリュー(価値)、コラボレーション(連携)、バランス(均衡)、マネジメント(管理)、キャッシュフロー(資金)が成功のカギと指摘する。「経営者のビジョンや方針が浸透していると、社員の一つひとつの行動に表れる」「市場が形成途上の環境ビジネスでは、顧客志向を貫いたマーケティングが不可欠」といった具合だ。業種も規模も異なる17社の事例を解説しながら、環境ビジネスの成功の法則を示す
(日経エコロジー 2006/08/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)