経営コンサルティング
7つの成功法則
ナイトウ経営は、社長の夢を実現するために「7つの成功法則」を実践する中小企業を応援します。
第1法則 | 社長の夢を明確にする | ミッション経営 |
第2法則 | お客様の真のニーズをつかむ | マーケティング |
第3法則 | 価値の高い商品・サービスを提供する | バリュー経営 |
第4法則 | 他社の力を活用する | コラボレーション |
第5法則 | 経営のバランスをとる | バランス経営 |
第6法則 | 決めたことは必ず実行させる | マネジメント |
第7法則 | お金の流れをよくする | キャッシュフロー経営 |
第1法則 社長の夢を明確にするミッション経営とは
ミッション経営とは、使命を持って事業に取り組むことです。企業のミッションを明確にし、ミッションを実現するための経営方針を定め、経営戦略に落とし込みます。これにより、高収益なビジネスの実現を支援します。
ミッション経営は、経営理念の確認、企業ビジョンの設定、SWOT分析、企業ドメインの設定、経営戦略の策定(企業戦略、事業戦略、個別戦略)をおこないます。
第2法則 お客様の真のニーズをつかむマーケティングとは
マーケティングとは、売れる仕組みをつくることです。企業の市場動向、競合の情報等を的確に把握し、商品・サービスのターゲット、ポジショニングを明確にしたうえで、マーケティング活動の支援をします。
マーケティング経営は、市場分析、ターゲットの明確化、ポジショニング戦略、マーケティングミックス(商品戦略、価格戦略、流通チャネル戦略、プロモーション戦略)をおこないます。
第3法則 価値の高い商品・サービスを提供するバリュー経営とは
バリュー経営とは、価値を提供する仕組みのことです。企業の商品に高い価値をつけるために、顧客が何に価値を感じているのかを的確につかみ、それをビジネスモデルとしてつくりあげる開発力と構築力の支援をします。
バリュー経営は、顧客ニーズの探索、アイデア生成、コンセプトの立案、商品開発、ビジネスモデルの構築をおこないます。
第4法則 他社の力を活用するコラボレーションとは
コラボレーション経営とは、他社との連携により総合力で勝負することです。自社の強みを明確にし、自社の不足する機能を補完するために他社や教育・研究機関、官公庁と連携し、最高のパフォーマンスを提供する支援をします。
コラボレーション経営は、新たなビジネスの構想、不足する機能の抽出、コラボレート先の発掘、コラボレーションの組織化と運営をおこないます。
第5法則 経営のバランスをとるバランス経営とは
バランス経営とは、経営内に内包する矛盾に対しバランスをとりながら高次元で解決することです。企業の経営機能のバランス、経営資源のバランス、時間軸のバランスの視点からバランス感覚のよい経営を支援します。
バランス経営は、開発・生産・販売などの経営機能のバランス、ヒト・モノ・カネなどの経営資源のバランス、長期・中期・短期などの時間軸のバランス、です。
第6法則 決めたことは必ず実行させるマネジメントとは
マネジメントとは、組織が高い成果をあげるための仕組みのことです。企業のあるべき姿や基準を明確にし、それらを実現するための計画(Plan)を立て、実行(Do)し、評価(Check)し、見直し(Act)する、いわゆる「PDCAサイクル」を回すための支援をします。
マネジメント経営は、現状分析、管理項目の設定、マネジメントシステムの構築、マネジメントシステムの運用、運用状況のチェックと是正をおこないます。
第7法則 お金の流れをよくするキャッシュフロー経営とは
キャッシュフロー経営とは、利益の増大とキャッシュの最大化により企業価値を高める手法のことです。企業の収益を増やし、コストダウンを図ることで、資金繰りを円滑にし、資産を圧縮するとともに、金融機関などとの関係づくりの支援をします。